7/18・19 『お泊まり会』①~【年長組】

7月18日~19日、年長組さんが『お泊まり会』を行いました。

【お集まり】~午後1時、お父さんやお母さんと一緒に登園し、1階のお部屋に集合したよ。園長先生からのお話の後、代表のお友だちがご挨拶をし、お泊まり会の歌を歌って、「エイエイオー!」と掛け声をしたんだ。待ちに待ったお泊まり会、さあ何から始まるのか「ワクワク!、ドキドキ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(模様作り)~まずはTシャツ作りだ。先生からやり方の説明を聞いて、グループに分かれたよ。ビー玉やピンポン玉などを入れて輪ゴムで止めて、更にTシャツが小さくなるように、ねじったり折ったりして輪ゴムで止めたんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(色染め)~次は、楽しみにしていた『色染め』だよ。ピンク・紫・水色の中から事前に決めていた色に染めていきます。「きれいに染まりますように!⋯」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【すいか割り】~1人ずつすいか割りに挑戦だ。目隠しをつけて棒を持ったら、スタート! 「ひだり ひだり、まっすぐ まっすぐ!」、みんなで大盛り上がり‼ 子どもたちだけでは割れなかったので、先生たちも手助け⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お買い物】~夕飯の食材を買い出しに、グループごとで出発だ。藤棚の商店街へ行って、キュウリやワカメや揚げ玉などを買ってきたんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

【うどん作り①】~三角巾とマスクをし、エプロンをつけたら、夕食のうどんを粉から作るよ。ボールに入った小麦粉に塩と水を加えてこねていき、まとまりができたらビニール袋に入れるんだ!そして、足で踏みながらもみ込むよ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【うどん作り②】~次にめん棒で薄く、薄くのばしていくよ。薄くなった生地をたたんだら、包丁で細く、細く切っていくんだ! 気をつけて、上手に上手に切ってね。「こんなにも上手にできたでしょ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ