2020年04月

『ちょこっとレシピ』Ⅲです!

今日 ご紹介するのは「ほうれん草の和風スパゲティ」です。 今回もご家庭で作りやすいように、給食のレシピをアレンジしてみました。★ほうれん草の和風スパゲティ★(3人前)*スパゲティ 300㌘ *ほうれん草 100㌘(2分の…

『花便り』と『ちょこっとおまけ』・・

『花便り』と『ちょこっとおまけ』・・サムネイル
  白いフェンス沿いに、「モッコウバラ」が見事に咲いています。 モッコウバラは他のバラが開花する前に真っ先に咲くバラで、枝と枝にはびっしりと小さな花をつけ、優しい香りを漂わせます。枝にはバラ特有のトゲがなく、3㎝ほどの小…

『ちょこっとレシピ』Ⅱです!

今回のレシピは、『ツナとトマトのスパゲティ』です。ご家庭で作りやすいように、給食のレシピを若干アレンジしてみました。 ★ツナとトマトのスパゲティ★  材料(3人分)*スパゲティ 300㌘ *カットトマト缶(40…

今日の『花日記』は・・

今日の『花日記』は・・サムネイル
今日は、町名でもあり、幼稚園の園名にもなっています『藤』の花です。               藤は日本原産の固有種で、開花時期は4月中旬~5月初旬で、紫色の花…

これ、な~んだ?・・

これ、な~んだ?・・サムネイル
今日は、クイズです。  「これ、な~んだ?」 毛虫?・・ ぶどうの赤ちゃん?・・ どっちも ちがうよ! じゃー なんだろう?   すこし 画像を引いてみるね。    ん~、 しゃくとりむし?・・ ナナ…

『ちょこっとレシピ』を載せました!

昨年度末のアンケートの中で、「家では野菜を嫌がり、なかなか食べてくれませんが、幼稚園の給食では‘‘〇〇の野菜(トマト、ブロッコリーなど)食べられたよ‘‘と自慢げに話してくれたり、食べられる食材や料理も増えて、それが本人の…

鯉のぼりを あげたよ!

鯉のぼりを あげたよ!サムネイル
   4月9日 鯉のぼりをあげました!  「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」という中国の故事があって、「登竜門」という男児の成長と出世を願う言葉になりました。もともと鯉は清流だけでなく、池でも沼でも生きられる生…
ページ上部へ