☆1月と2/3『節分』⋯【年長組】☆

【3学期がスタート!】~冬休みが明けて、幼稚園生活がまた始まりました。卒園まで残り3か月、楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう‼

💌『郵便ごっこ』~お正月で、もらって嬉しいものの一つに「年賀状」があります。藤組さんでも、お友だち同士でハガキのやり取りをしてみたよ。手紙を書いて⋯、切手を貼って⋯、ポストに投函。「ちゃんと届きますように!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〠『郵便屋さん』~ポストに入っていたハガキにしっかりと消印を押して、郵便バッグに入れたら配達です。「郵便でーす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😃『カルタ作り』~カルタの読み札と、取り札(絵札)には読み札に書かれたものに合った絵を描いたよ。「傑作のカルタ札ができたでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

💡『ランプシェード作り』~膨らませた風船に、①白の和紙を貼り、②絵を描いた和紙を貼って、③いろいろな色の花紙を貼り付けたよ。十分に乾かしたら、中の風船を割って「でき上がり‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🧣『マフラー作り』~丁寧に丁寧に毛糸を編んでいき、マフラーを作ったよ。「すてきなマフラーが編めたでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👹『鬼のお面づくり』~鬼の顔とツノは色画用紙に鉛筆で描いて切り抜き、髪の毛は色画用紙を手でちぎって貼ったよ。目や鼻や口などはクレヨンで描いたんだ! 「とても怖そうで、強い鬼ができたでしょ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👹2/3『節分』~元気いっぱいに豆まきをしたよ。「鬼は外~!、福は内~‼」、みんなが健康で幸せに過ごせますように⋯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😆『鬼の大集合⋯!?』~ こわ~い、こわ~い(?)藤組オニが集まったよ‼

 

 

 

ページ上部へ