☆5月の【年中組】☆

🖍『きゅうりとトマトの絵に色をぬったよ!』~きゅうりのツルと支柱に、クレヨンで色をぬったよ。細なが~いところをぬるのって、大変だね! みんなで植えるトマトときゅうりの苗を間近で見たんだ。早く植えてあげよーよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍅『苗植え』🥒~さあ、トマトときゅうりの苗を植えるよ。まずは「土作り」からだ! 土に腐葉土を入れて、よ~く混ぜるんだ。そうしたら土をプランターに入れてあげて、いよいよ苗を植えるぞ! 傷つけないように、上手に植えてあげて。最後に、「おいしいトマトときゅうりができますように⋯」と水やりだ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🐶『折って、貼って、描く』🏡~イヌと家を折り紙で丁寧に折って、それを台紙に上手に貼り、周りをクレヨンで自由に描いたんだ。折るのも、のりで貼るのも上手でしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😆『どろんこ遊び』~とても暑い日が続くようになり、みんなが大好きな水遊び&どろんこ遊びをしました。まずはどろんこ遊びだ~! どろんこ遊び用の服に着替えて「ワ~イワ~イ」「キャーキャー」。みんな 大はしゃぎ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🧑『お店屋さんごっこ』(お好み焼き屋)👩~具材をのせて、鉄板で焼いてみたよ。やけどしないように、気をつけて! 「ジュー、ジュー」と焼ける音と、香ばしいにおいがしてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥤ソース、マヨネーズ、のり、削り節をかけて、出来あがり! さあ、開店です。お店屋さんとお客さんに分かれて(後で交替)、「いらっしゃいませ。ご注文は?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🦒『動物の絵を描く』🦁~親子遠足で行った「野毛山動物園」で、思い出に残った動物を描いてみたよ。楽しかったことを思い出しながら、大きくのびのびと描いたんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

📸『園庭で⋯、お部屋で⋯、屋上で⋯』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ