☆10月の【年中組】☆

🌷『球根植え』~チューリップの球根を植えたよ。土づくりをして、プランターに移しかえてから、球根を優しく植えてあげたんだ! 「来年の春にどんなチューリップの花が咲くか、楽しみだね‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎃『折り紙製作』👻~かぼちゃとおばけを折って、目や口などをクレヨンで描いたよ。怖いっていうよりは、可愛い👻になっちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

 

🧑『縄跳び遊び』👩~縄を丸くして”島”にして、自分一人が入ったりお友だち二人で入ったり、大勢で入ってみたりしたよ。人数が増えていくと島が狭くなって、入っているのが大変だったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😆縄を横にのばし、跳んだりはねたりしたよ。次に、お友だちと縄で波やヘビをして、跳びっこをしたんだ! 縄に引っかからないように、高く遠くに跳んだよ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

●『構成遊び』▲~いろいろな色や形の厚紙を横につなげたり、上に重ねてみたりして、生き物や乗り物や建物などにしてみたよ。丸や三角や四角が合わさると、いろんな物ができるんだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●『構成遊び②』◆~今度は白い大きな画用紙に、丸や三角や四角を糊で貼っていき、大きな作品をつくったよ。「上手に、すてきにできたでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍠『焼き芋パーティー』~年長さんたちが焼き芋を作ってくれたよ。お芋を焼いているところへ、みんなで見にいったんだ! 「お芋が焼ける甘~いにおいがして、早く食べたくなっちゃった‼」

 

 

 

 

 

🍠『芋版遊び』~♡形の台紙に芋版を使って、橙色・桃色・黄色をスタンプしたよ。細かく模様をつけたり⋯、バランスを考えながら押したり⋯、とてもすてきにできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ