7/18 『ハッピー☆ナイト』~【年長組】

【登園・ご挨拶】~親子で登園、門のところで「行ってきま~す」。入室して身支度をし、園庭に集合です。ご挨拶の後、これからの予定などをお話しました。さあ、何から始まるのか「ワクワク!、ドキドキ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(模様作り)~ビー玉やピンポン玉を入れて、輪ゴムや結束バンドでTシャツを結びます。「できたよ。どんなもんだい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(色染め)~いよいよ、楽しみにしていた『色染め』です。赤・紫・水色の3色の中から、好きな色を決めて染めていきます。「きれいに色が染まりますように!」

 

 

 

 

 

 

 

【スタンツ】~Tシャツに色が染みていくまで、スタンツで楽しむよ。まずは『キャンプだホイ』からだ。「ミュージック スタート!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノッテきたところで、次の曲は『手と手と手と』だ。「手と手と手と手と⋯仲間がいっぱ~い!」

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がってきたネー。3曲目はコレだー! 『友だち賛歌』。「空にはお日さま 足もとに地球 みんなみんな集まれ みんなでうたえ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の曲は『あの橋が落ちる前に』だ。「あの橋が落ちる前に さあみんなで渡ろうよ(ガッチャン!)」、橋が落ちる前にくぐり抜けたかな?!

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(色混ぜ)~しっかりと色が染まるように、一人一人がかき混ぜ棒を使って『混ぜ混ぜ』。「ちゃんと染まりますように!」

 

 

 

 

 

 

 

 

【水遊び】(鈴割り)~2つのチームに分かれて、金色と銀色の鈴をどちらが早く割るかの競争だ! 水鉄砲で水をかけたり、水風船を投げて鈴にぶつけたり⋯。「どっちも頑張れ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【(スペシャル)水遊び】~色水プールや牛乳パックで作ったスライダーで遊んだり、水鉄砲に水風船やバケツなどを使って、先生たちとみんなでびっしょびっしょになって、思いっきり遊んだよ! 「わぁー⋯、キャーッ⋯、それ~⋯、やったなぁー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【夕食】~園庭か屋上のどちらか好きな場所を選んで、グループごとに夕食です。「いただきま~す」「お外で食べるのって、最高!」

 

 

 

 

 

 

【夜探検】(ウオークラリー)~ウオークラリーのカードを首から下げて、グループごとに出発! 『先生にジャンケンで勝って、水鉄砲をゲットしよう!』『光る腕輪をゲットしよう!』『スーパーボールをゲットしよう!』などなど、いろいろな場所を探検しながらゲームをし、たくさんのお土産をもらったよ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ作り】(仕上げ)~お家の人と一緒に、Tシャツを結んだ輪ゴムや結束バンドをはずしたんだ。広げたTシャツをハンガーにかけて、ロープに干したよ!「どんなふうに柄が出た(染めあがった)かな?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【花火】~好きな場所で、親子で『吹き出し花火』や『打ち上げ花火』を見たよ。「とってもきれいだね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Tシャツ完成】~翌日、乾いたTシャツをあてがい、「はいっ、ポーズ」。みんな素敵にでき上がったでしょ!

 

 

 

ページ上部へ