☆10月の【年少組】☆②

😁『球根植え』~チューリップの球根を植えることにしたよ。まずは土作り! 腐葉土を入れたらよーくかき混ぜて、プランターに入れたんだ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌷球根をもらったら、優しく土の中に植えてあげたよ。その後、みんなでお水をかけてあげたんだ! 「きれいなお花が咲きますように⋯‼」 お当番を決めてお水やりをし、大切に育てています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^^♪『マラカス作り』~ドングリの実やビーズを使って、マラカスを作ったよ。小さめのペットボトルにいろんな色のビニールテープで、カラフルな模様をつけたんだ! 次に、ドングリの実やビーズを中に入れたよ。振ってみると、音が鳴ったんだ。ピアノの曲に合わせて、みんなで自由に鳴らしてみたよ‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🤗『屋上で⋯』~お天気がとても良い日に、ゴザを持って屋上でお昼を食べたよ。ピクニックみたいで楽しくて、みんなで美味しくお弁当を食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

🌞『屋上で⋯』~久しぶりに屋上で遊んだよ。屋上には園庭とは違う遊具があって、とても楽しかったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😮『芋版あそび』~お芋でスタンピングをしたよ。初めは「お芋でするの!?」と不思議そうでしたが、だんだんに楽しくなってきたようで、手を絵の具だらけにしながらも夢中になっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😉『焼き芋パーティー』~お芋を焼いているところを見にきたよ。「お芋が焼けるにおいがして、早く食べたくなっちゃった!」 年長さんが焼き芋を作ってくれて、年少さんにもごちそうしてくれました。ホクホク、甘くて美味しいね‼ 「年長さん、美味しい焼き芋 ありがとう♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🤩『ケーキ作り』~いろいろな色の花紙を小さく丸めて、プリンカップに入れたよ。「お花みたいにきれいでしょ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎂『ドングリやモールを⋯』~次に、ドングリやモールやストローにボンドをつけて、その上にのせたんだ。いっぱいのせて、大盛りになっちゃった! 「すてきなケーキができたでしょ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😊『お店屋さんごっこ』~みんなが作ったケーキで、お店屋さんごっこをしたよ。半分ずつ、お店屋さんとお客さんになってみたんだ! エプロンを着けて、ちゃんとお客さんに応対できたかな!? レジ打ちもしっかりやってね‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ