お知らせ

5月13日(土)の幼稚園開放は・・・

5月13日(土)の幼稚園開放は・・・午前10時 から 午後4時 までです。

あひるクラブの(2歳児さん前後)コーナー遊びは、「ゆびえのぐ」です。 10時30分から約30分です。

クルクル・トントン、かわいいお魚さんが泳ぎはじめます。 事前の予約はいりません。 受付でお申込み下さい。

*午前10時 から 午後4時 までいましたら、園庭遊びができます。でも 午後3時まで室内遊びができます。

*2階では、昼食を食べるお部屋もあります。 どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。

 

4月15日(土)幼稚園開放

4月15日(土)の幼稚園開放は・・・

10時30分 から コーナー遊びがあります。 対象年齢は、2歳児前後です。 事前に予約はいりません。 受付でお申込み下さい。10名です。多い時は、11時15分頃から2回目をします。

cherry コーナーは 「つくって あそぼう」 です。 お菓子屋さんに変身して、 お花紙をクシュクシュ丸めて お菓子作りをします。 ゼリー、ケーキ、プリン・・・どのようなイメージをもって 作ってくれるでしょうか。 

sun晴れたら 園庭で遊べます。 園庭は 午前10時 から 午後4時 までです。 地下保育室でも遊べます。 地下保育室は 午前10時 から 午後3時 までです。 rainが降っても 地下保育室や コーナー遊びが できます。 昼食も 2階保育室 で食べられます。 是非 幼稚園見学をしながら遊びにいらしてください。

 

第63回 卒園式 卒園おめでとうございます。

2017316142052.jpg2017316142122.jpgのサムネイル画像3月16日(木) 前日の寒さがうそのような青空の下、第63回 卒園生 42名が無事に巣立っていきました。お父様方・お母様方に見守られながら、3年間子ども達と共に過ごしてきた全ての先生方に見守られながらの式でした。 もうすぐ、1年生。 8月の同窓会に元気な姿を見せてください。待っています。 3年間、たくさんのご協力を頂き、保護者の皆様方に支えられての幼稚園でした。本当に、ありがとうございました。

子ども達で作品展めぐり(年少組のお部屋)

年少組さんは、「ころわん」シリーズの中から 「かくれんぼ ころわん」です。 紙粘土でわんちゃんとねこちゃんに別れて作り、かくれんぼをしています。どこにいるか、すぐにみつかったかな。 天井飾りもすごいでしょ。 蜘蛛もいるんだよ。 よーく見てね。

今日は、ころわんに食事を作ってあげました。 「はい、ころわん。食べて」

2017214152158.jpg 2017214152226.jpg
201721415235.jpg 2017214152337.jpg
2017214152416.jpg 2017214152539.jpg

 

子ども達で作品展めぐり(年中組のお部屋)

年中組さんは 「うらしまたろう」です。 お部屋が海の世界に変身しました。 竜宮城の門には、長い筒が左右に1つずつぶらさがっていて、そこに耳をあてると「波の音が聞けるんだよ」  ほほえましい子どものアイデアです。

201721415811.jpg 201721415844.jpg
201721415928.jpg 2017214151043.jpg
2017214151121.jpg 201721415126.jpg

竜宮城に年少組さんを招待しました。

2017214151723.jpg 2017214151745.jpg

 

子ども達で作品展めぐり(年長組のお部屋)

先週の金曜日に子ども達で作品展めぐりをしました。

年少組さんはクラスで回りました。 年中組さんと年長組さんは、ペアになって回りました。 その夜と土曜日は、お家の人たちと作品展です。

どうでしたか? 夜の雰囲気と昼の雰囲気の違いもあり、両日来て下さるご家庭もありました。 今日は、みんなで作った作品で年長組さんはゲームをしました。

年中組さんと年少組さんが今度はペアになって、遊びました。 ころわんに食事をあげたり、ころわんの身体にのったり(丁度2人でのれました)、竜宮城でパーティーしたり、カメにのったり、楽しく過ごしました。

<年長組のお部屋>

201721415043.jpg 201721415118.jpg
20172141527.jpg 201721415237.jpg
201721415318.jpg 201721415350.jpg

 

豆まき 「鬼は、そと!!」

2月3日(金)に節分、豆まきをしました。 今回は、園庭ではなく(その後の鳥被害は少ない)、屋上で行いました。

〇 まずは、年中組さんから ゆり組・きく組交代で、豆をまく人と鬼さんになってまきました。こころの中からいろいろな鬼さんが出ていきますように。

201726132855.jpg 201726132918.jpg
201726132938.jpg 20172613301.jpg

〇 次は、年少組さんです。 小梅組・小桜組さん交代で、鬼さんになりました。 泣き虫鬼さん・怒りんぼ鬼さん・・・鬼はそと!!

201726133140.jpg 20172613324.jpg
201726133227.jpg 201726133248.jpg

〇 最後は、年長組さん。みんなが鬼に変身して 「おおかみさん今何時?」 を 「鬼さん 今何時?」 のゲームに 1組・2組交代で まきました。 「鬼、そと!!」 どんな鬼さんを追い出したのかな?  年の数の豆も食べました。

20172613366.jpg 201726133636.jpg
201726134017.jpg 20172613415.jpg

 

作品展に向けて(年少組)

今週の2月10日(金)の夕方から作品展です。

今朝は、これまで描いてきた絵や作品も保育室内に飾られて、段々雰囲気がいつもと異なってきました。

年少組さんのお話は「かくれんぼ ころわん」です。

先週から「ころわん」つくりをみんなで力を合わせて作っています。今日の共同製作は、看板つくりといろいろな小道具を作りました。 少しずつ「ころわん」の世界にお部屋が変身していきます。

20172613739.jpg 201726131049.jpg
201726131116.jpg 201726131316.jpg
201726131357.jpg 201726131457.jpg
201726131532.jpg 201726131554.jpg

 

作品展に向けて(年長組)

毎年、お話の世界を共同製作として各学年が取り組んでいますが、年長組さんになるとグループでの取り組みになっていきます。

①「どんな風につくろうか」の話し合いと図面つくり(初日) ②材料をみながら、何を使うか。自然と別れていく2-3人で各々のパーツを作っていきます。

③今日はどこまでできたか、明日は何を取り組むか の発表をグループごとにします。 (家の外壁・暖炉・魔女・ヘンゼル・グレーテルの5グループ)

今日は、グループの作品が完成します。来週の金曜日の作品展に向けて、ガンバルぞ、エイ・エイ・オー!!

 

2017239648.jpg 2017239742.jpg
2017239826.JPG 2017239931.jpg
2017239126.jpg 20172391242.jpg
20172391315.jpg 20172391345.JPG
20172391416.jpg 20172391442.jpg

 

作品展に向けて(年中組)

作品展が、2月10日(金)夕方、11日(土)にあります。

3学年ともに共同製作が始まりました。 共同製作は過程が面白いのですが残念ながら見て頂けないので、その様子を写真で少しお知らせ致します。

年中組さんは、「浦島太郎」のお話です。男の子チームは浦島さん。女の子チームは乙姫様に別れて製作中です。その第1日目です。

*1 首を付けているところ。 *2 新聞紙を丸めて大きな顔を作りました。その新聞紙をおおう顔の色付け。

201721152846.jpg 201721152915.jpg
201721152946.jpg 201721153014.jpg

*3 それぞれに取り組んだパーツを組み立ててみました。 *4 新聞紙を丸めて牛乳パックに詰め込んでがんじょうな足を作っています。

*1 乙姫様の顔を折り紙でつけることになりました。 *2 足のパーツを身体のパーツに合体させています。

20172115364.jpg 201721153634.jpg
201721154415.jpg 201721154448.jpg

*3 乙姫様の着物はピンクのビニール袋をチョキチョキ切って両面テープで。 *4 腕のパーツはどんな向きにつける?