インフォメーション

2019年度カンガルー親子広場のお申込みについて

来年度から「カンガルー親子広場」をより費用がかからず、多くの方に気軽に楽しく幼稚園でお父様やお母様と一緒にすごせられるような内容に変えていきたいと思っています。そのため、参加お申込み方法は、例年と異なります。今のカンガルー広場の見学体験ではなく、幼稚園開放の中で体験をしていただきますので、宜しくお願い致します。

<カンガルー親子広場の体験日程>

3月2日(土)幼稚園開放時 「親子でふれあいリトミック」 10時15分から(20組)・11時00分から(20組) 行います。約30分です。

*それ以上の方がみえた時にも対応いたしますので、事前のお申込みは不要です

4月13日(土)幼稚園開放時 「つくってあそぼう」 10時30分から(10組)・11時10分から(10組) 行います。約30分です。

<お申込みまでの流れ>

体験日程の事前のお申込みは不要です。 1回毎の参加組数は限られていますので、遊びながらお待ち頂きますことをご了承ください。お申込み用紙を3月時、4月時にお渡し致します。  その場で用紙にご記入し、お申込みください。

カンガルー親子広場の始まりは・・・6月からです。

11月の幼稚園開放は、10日(土)です。

コーナー遊びは 「つくってあそぼう」を行います。 今回は何をつくりましょうか。10月は魚をつくって、魚釣りを楽しみました。 おたのしみに

10時30分から約30分行います。 受付でお申込み下さい。事前の予約はいりません。

地下保育室では・・・10時から3時まで室内遊びができます。雨が降っても遊べます。 園庭では・・・10時から4時まで遊べます。

*好きな時間にいらしてご自由にお過ごしください。

*2階では昼食が食べられます。 1日ゆっくりお過ごしください。

10月の幼稚園開放は、20日(土)です。

10月20日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・

 10時30分から 「つくって あそぼう」 をします。  お魚をつくって、魚釣りをして遊びます。 10組です。受付でお申込み下さい。(人数が多い時は同じ内容で11時15分頃から行います。事前のお申込みはいりません。)

 晴れましたら、園庭で午前10時から午後4時まで遊べます。 雨が降っても、室内で午前10時から午後3時まで遊べます。

 2階保育室で昼食も食べられます。 どうぞ、ゆっくりお過ごしください。

*土曜日の幼稚園開放では、願書の配布は行っておりません。

*これまでに説明を受けた方は、10月15日以降、お求めください。

*まだ説明を受けていない方は、個々に説明を受けてから、22日以降にお求めください。宜しくお願い致します。  

 

9月の幼稚園開放は、8日(土)です。

9月8日(土)(気温が高ければ)「プール遊び&水遊び」です。(気温が低ければ)「絵の具でポン・ポン」作って遊ぼうをします。

<プール遊びの場合>

午前の部: 10時 から 12時  午後の部: 1時 から 3時 *12時から1時までの1時間は、お昼休みです。

園庭でのビニールプール遊び&水遊び・・・オムツのとれていないお子さんが対象です。

屋上でのプール遊び・・・オムツがとれたお子さんと幼稚園園児さん、小学2年生までのお子さんが対象です。

持ち物:水着、バスタオル、濡れたものをいれる袋、水分補給(お茶・お水など)*ジュース類は水分補給になりません。ご注意ください。

*オムツのお子さんは、水遊び用のオムツが市販されていますので、通常のオムツから履き替えてください。

<絵の具でポン・ポンの場合>

午前10時30分より約30分行います。受付でお申込み下さい。 1回10組ですが、人数が多い時は同じ内容で11時10分頃から行いますので事前の予約はいりません。

の時は園庭で午前10時から午後4時まで遊べます。 の時は室内で午前10時から午後3時まで遊べます。

 

食事は、2階保育室でとることができます。 どうぞ、1日ゆっくりとお過ごしください。

6月の幼稚園開放は、2日(土)です。

夏日が続いたり、涼しい日が続いたり、体調管理が難しい季節の変わり目。 もうすぐ梅雨ですね。 

6月2日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・「親子でふれあいリトミック」 をします。 時間は、10時30分 から 約30分です。

(15組ですが、人数が多い時は、11時15分から2回目を行いますので、予約はいりません。 当日、受付でお申込みください。)

晴れましたら、10時から4時まで園庭遊びができます。雨でも室内遊びが10時から3時までできます。 昼食は2階でお召し上がりできますので、どうぞゆっくりお過ごしください。

5月の幼稚園開放は、19日(土)です。

5月19日(土)の幼稚園開放は・・・

2歳児さん前後のお子さんのプログラムを 10時30分から行っています。

今月は・・・晴れていましたら「指絵の具」、気温が低い時は「コネコネ・小麦粉粘土」を行います。 予約は必要ありません。当日の受付でお申込み下さい。

晴れていましたら、10時から4時まで園庭遊びができます。 また、曇っていたり、雨が降っていてもお部屋で遊べますので、どうぞ、遊びにいらしてください。

急に暑くなってきました。寒暖差が激しく、体調を崩しているお子さんも出始めました。 5月は気温に応じて、プログラムの内容を変えます。 どうぞ、1日ゆっくりとお過ごしください。

第65回 入園式

4月10日(火)に第65回 入園式がおこなわれました。 ピカピカの制服で気持ちもピカピカ。年長組さんの歌や合奏に目もキラキラ。 元気よく幼稚園に来てね!!のことばに元気よく「ハーイ」 さて初日。

泣き声も響き渡っていましたが、ニコニコ笑顔も見られました。 雨が降ってきて、屋上遊びは少し残念なところもありましたが、今日一日ガンバッタね!!

  今年度も宜しくお願い致します。

第64回 卒園式

ご卒園、おめでとうございます。

快晴の下、3月15日(木)第64回 卒園式を迎えることができました。 

藤1組さん、24名。 藤2組さん、20名。 全員がお休みすることなく、修了証書を一人一人がしっかりと受け取る姿にこれまでの3年間、2年間、1年間の月日が思い出され、一人一人の卒園のことばに感動し、ニコニコと笑顔になって門をくぐり、巣立っていく姿を見送ることができました。

もうすぐ、1年生。 まだまだ、ランドセルの方が大きく、ランドセルに背負われているかのようなピカピカの1年生ですが、毎日元気に笑顔で、小学校生活が楽しめますように。

ランドセル姿を見せに来てくださいね。 待っています。

 

 

 

3月の幼稚園開放は、3日(土)です。

3月3日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・「親子でふれあいリトミック」です。 10時30分から行います。

対象は・・・2歳児さん前後の親子で御参加下さい。  事前の受付は不要です。当日、受付でお申込み下さい。なお、人数が多い時は、同じ内容で11時15分頃から行います。

 10時から4時まで園庭で遊べます。

でも、10時から3時まで室内遊びができます。 昼食も2階でお召し上がりできます。どうぞ、1日ゆっくりとお過ごし下さい。

平成29年度の幼稚園開放も3月3日で終わります。 園庭では河津桜が咲き始めました。紅梅は、もう少しで咲きそうです。 春が待ち遠しいですね。 

2月9日・10日は、作品展(年中組)です。

インフルエンザで、まだまだお休みしているお友達がいますが、お休みしているお友達の分まで作品展に向けて、がんばって作っている年中組さんです。

今日は、大きな時計のついた駅が完成して、トンネルや鉄橋や・・・を作っている最中でした。もうすでに完成しているのは、一人一人が作った家やレールや電車や車。さて、このお話はなーんだ? 追い込みに入ってきました。 どうぞ、作品展当日をお楽しみに。