インフォメーション

次回の幼稚園開放は、9月8日(土)です。

夏休み期間中に、水道管工事を行います。 その関係で、7月28日に予定しておりました幼稚園開放はお休み致します。

次回は、9月8日(土)「プール遊び&水遊び」です。

午前の部: 10時 から 12時  午後の部: 1時 から 3時 *12時から1時までの1時間は、お昼休みです。

園庭でのビニールプール遊び&水遊び・・・オムツのとれていないお子さんが対象です。

屋上でのプール遊び・・・オムツがとれたお子さんと幼稚園園児さん、小学2年生までのお子さんが対象です。

持ち物:水着、バスタオル、濡れたものをいれる袋、水分補給(お茶・お水など)*ジュース類は水分補給になりません。ご注意ください。

*オムツのお子さんは、水遊び用のオムツが市販されていますので、通常のオムツから履き替えてください。

食事は、2階保育室でとることができます。 どうぞ、1日ゆっくりとお過ごしください。

6月の幼稚園開放は、2日(土)です。

夏日が続いたり、涼しい日が続いたり、体調管理が難しい季節の変わり目。 もうすぐ梅雨ですね。 

6月2日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・「親子でふれあいリトミック」 をします。 時間は、10時30分 から 約30分です。

(15組ですが、人数が多い時は、11時15分から2回目を行いますので、予約はいりません。 当日、受付でお申込みください。)

晴れましたら、10時から4時まで園庭遊びができます。雨でも室内遊びが10時から3時までできます。 昼食は2階でお召し上がりできますので、どうぞゆっくりお過ごしください。

5月の幼稚園開放は、19日(土)です。

5月19日(土)の幼稚園開放は・・・

2歳児さん前後のお子さんのプログラムを 10時30分から行っています。

今月は・・・晴れていましたら「指絵の具」、気温が低い時は「コネコネ・小麦粉粘土」を行います。 予約は必要ありません。当日の受付でお申込み下さい。

晴れていましたら、10時から4時まで園庭遊びができます。 また、曇っていたり、雨が降っていてもお部屋で遊べますので、どうぞ、遊びにいらしてください。

急に暑くなってきました。寒暖差が激しく、体調を崩しているお子さんも出始めました。 5月は気温に応じて、プログラムの内容を変えます。 どうぞ、1日ゆっくりとお過ごしください。

第65回 入園式

4月10日(火)に第65回 入園式がおこなわれました。 ピカピカの制服で気持ちもピカピカ。年長組さんの歌や合奏に目もキラキラ。 元気よく幼稚園に来てね!!のことばに元気よく「ハーイ」 さて初日。

泣き声も響き渡っていましたが、ニコニコ笑顔も見られました。 雨が降ってきて、屋上遊びは少し残念なところもありましたが、今日一日ガンバッタね!!

  今年度も宜しくお願い致します。

第64回 卒園式

ご卒園、おめでとうございます。

快晴の下、3月15日(木)第64回 卒園式を迎えることができました。 

藤1組さん、24名。 藤2組さん、20名。 全員がお休みすることなく、修了証書を一人一人がしっかりと受け取る姿にこれまでの3年間、2年間、1年間の月日が思い出され、一人一人の卒園のことばに感動し、ニコニコと笑顔になって門をくぐり、巣立っていく姿を見送ることができました。

もうすぐ、1年生。 まだまだ、ランドセルの方が大きく、ランドセルに背負われているかのようなピカピカの1年生ですが、毎日元気に笑顔で、小学校生活が楽しめますように。

ランドセル姿を見せに来てくださいね。 待っています。

 

 

 

3月の幼稚園開放は、3日(土)です。

3月3日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・「親子でふれあいリトミック」です。 10時30分から行います。

対象は・・・2歳児さん前後の親子で御参加下さい。  事前の受付は不要です。当日、受付でお申込み下さい。なお、人数が多い時は、同じ内容で11時15分頃から行います。

 10時から4時まで園庭で遊べます。

でも、10時から3時まで室内遊びができます。 昼食も2階でお召し上がりできます。どうぞ、1日ゆっくりとお過ごし下さい。

平成29年度の幼稚園開放も3月3日で終わります。 園庭では河津桜が咲き始めました。紅梅は、もう少しで咲きそうです。 春が待ち遠しいですね。 

2月9日・10日は、作品展(年中組)です。

インフルエンザで、まだまだお休みしているお友達がいますが、お休みしているお友達の分まで作品展に向けて、がんばって作っている年中組さんです。

今日は、大きな時計のついた駅が完成して、トンネルや鉄橋や・・・を作っている最中でした。もうすでに完成しているのは、一人一人が作った家やレールや電車や車。さて、このお話はなーんだ? 追い込みに入ってきました。 どうぞ、作品展当日をお楽しみに。

  

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(金)・10日(土)は、作品展(年長組・年少組)です。

3学期の行事に作品展があります。 学年ごとに物語を決めて、ストーリーをみんなで楽しみながら、お部屋の中にお話の世界が広がります。

年長組さんは、グループになって「こんな〇〇をつくろう」と設計図をもとに、段ボールや空き箱などの廃材やさまざまな材料を工夫しながらお友達と力を合わせて作っています。 年中組さん、年少組さんは、物語の世界を一人一人が作品にしながら、学年であわせてお部屋いっぱいに飾っていきます。

    

    

〇年少組さんは、ペタンペタンと灰色で模造紙に何枚もハンコ遊びをした後に何かに貼っています。さて、この共同製作は何になるのでしょうか?

〇紙粘土で身体にして、羽をつけてパタパタパタ。 おめめをつけて、ちょうちょさんのできあがり。

  

  

〇共同製作では、グループに別れて図面をもとに形にしていきます。何に見えますか? 子ども達の口からどんなお話か、話題にされているでしょうか。

年中組さんは、インフルエンザの為にゆり組さんが学級閉鎖になりました。 今週はみんな幼稚園に来れるかな? 次回、お知らせ致します。

1月の幼稚園開放は、13日(土)です。

 あけまして おめでとうございます。 今年も たくさん 遊びにいらしてください。

1月13日(土) 幼稚園開放 の アヒルクラブ (2歳児さん前後)のコーナーは・・・

「 トリさん を つくって とばそう 」 です。 指先をつかって 「ちぎる」 活動をします。 トリさんができたら 走って とばして あそびましょう。

10:30 から 約30分 です。 事前の予約はいりません。 当日、受付でお申込みください。

晴れましたら、園庭で 10:00 から 15:30(陽が短くなってきたので、30分早くします) まで 遊べます。

雨でも、お部屋で 10:00 から 15:00 まで 遊べます。

*2階で昼食を お召し上がり いただけます。

どうぞ、ゆっくりお過ごし下さい。

お遊戯会、楽しかったね

11月30日(木)に県立音楽堂でお遊戯会をしました。 10月中旬のバザー以降、アデノウィルスや風邪やらでいつも誰かがお休みでしたが、当日は、全員出席することができ、まずはホッと一安心。 そして、一人一人みんながお遊戯会をニコニコ笑顔とワクワクドキドキの心躍る一日を楽しむことができました。 保護者の皆様方の衣装のご協力、大きな温かな声援、ありがとうございました。

    

  

  

   

年長組さんのお遊戯と劇「サンドリオン(シンデレラ)」「スーパーモンキーゴクウ」と合奏「ありがとうの花」