インフォメーション

お遊戯会、楽しかったね

11月30日(木)に県立音楽堂でお遊戯会をしました。 10月中旬のバザー以降、アデノウィルスや風邪やらでいつも誰かがお休みでしたが、当日は、全員出席することができ、まずはホッと一安心。 そして、一人一人みんながお遊戯会をニコニコ笑顔とワクワクドキドキの心躍る一日を楽しむことができました。 保護者の皆様方の衣装のご協力、大きな温かな声援、ありがとうございました。

    

  

  

   

年長組さんのお遊戯と劇「サンドリオン(シンデレラ)」「スーパーモンキーゴクウ」と合奏「ありがとうの花」 

12月の幼稚園開放は、9日(土)です。

12月9日(土)の 幼稚園開放のプログラムは ・・・「親子でふれあい リトミック」 です。 10時30分から 約30分です。 

事前の予約は必要ありませんので、当日受付でお申込みください。

晴れましたら、園庭で 10時 から 16時まで 遊べます。 雨でも 室内遊びが 10時 から 15時まで 遊べます。

昼食は、2階で食べられます。 どうぞ、ごゆっくり お過ごしください。

「平成30年度 カンガルー広場」の見学&体験日程

「平成30年度 カンガルー広場」 の見学&体験日程を下記の予定で行います。

<お子さんの生年月日>

平成27年4月2日 から へいせい28年4月1日 に生まれたお子さんが対象になります。

<日程>

1月15日(月)、23日(火)、25日(木)、30日(火)

2月1日(木)、5日(月)、6日(火)、22日(木)、26日(月)、27日(火)

<お申込み方法>

12月9日(土)の幼稚園開放時 10時 に 先着順でお申込みを受け付けます。 日程が埋まり次第(40名)、締め切りとなりますのでご了承ください。

*見学&体験された方に平成30年度「申込み用紙」をお渡し致します。 3月3日(土)の幼稚園開放時(10時から3時まで)に「申込み用紙」に記入してお申込みください。

*カンガルー広場は当園の子育て支援事業の一環であり、当園への入園を強要するものではなく、また、カンガルー広場に在籍していなければ当園への入園ができないものでもありません。

11月の幼稚園開放は、11日(土)です。

11月11日(土)の幼稚園開放は・・・

プログラムは、「小麦粉ねんどで コネコネつくろう」 ご家庭にある小麦粉が粘土に変身。色もつけて、コネコネ。何をつくろうかな?

10時30分から 約30分です。 事前の予約はいりません。 当日受付(10組)でお申込み下さい。 (人数が多い時は、11時15分ころから 2回目を行います。)

晴れましたら、園庭で午前10時から午後4時まで遊べます。

雨が降っても、室内遊びが午前10時から午後3時までできます。 2階では昼食を食べるスペースがありますので1日ゆっくりとお過ごしください。

10月は、運動会があります。また、幼稚園開放は、14日(土)です。

  10月4日(水)10時から 横浜文化体育館で 運動会をします。 未就園児の競技もありますので遊びにいらしてください。

    *持ち物 : 体育館なので、履いている靴とは別の靴をお持ち下さい。

 幼稚園開放は、10:00 から 16:00 の ご都合の良い時間にいらしていただき、自由に遊ぶことができます。

晴れていれば、園庭遊びと室内遊びが。 雨が降っていても室内遊びができます。

あひるクラブ(2歳児さん前後)の今月のプログラムは・・・つくってあそぼう 「新聞紙でボールつくり」 です。

10:30 から 約30分です。 事前の予約はいりません。 当日、受付でお申込みください。

*2階保育室でお昼も食べられますので、1日ゆっくりお過ごしください。

9月の幼稚園開放は、2日(土)を9日(土)に延期します。プール開放です。

9月2日(土)はプール開放を予定していましたが、台風の接近が予想されますので、9日(土)に延期いたします

園庭では・・・ビニールプールで2歳児(オムツの取れていない)さんまで遊べます。 午前10時 から 午後3時までです。

屋上プールでは・・・小学校2年生までプール遊びができます。オムツの取れている2歳児さんもどうぞ。 午前の部:午前10時 から 12時まで 午後の部:午後1時 から 3時まで お昼時間は休憩です。 

昼食:2階の保育室でお昼が食べられますので、1日ゆっくりお過ごしください。

持ち物:水着 か 水遊び用のオムツ、バスタオル、水筒(お水かお茶、ジュース類はやめましょう)、乗れたものを入れるビニール袋

*曇りでも気温の高い時は、行っています。 わからない時は、お電話ください。 つながらない(留守録)時は、お休みです。

7月の幼稚園開放は、29日(土) プール開放です。

7月29日(土)のプール開放は・・・

午前の部:10時 から 12時  午後の部:1時 から 3時   

*12時 から 1時 は昼食タイムです。(昼食は2階保育室をご利用ください)

〇 オムツのとれていないお子さんは・・・園庭のビニールプールで遊びます。  

持ち物:水遊び用オムツ、タオル、濡れたものを入れるビニール袋、水分補給(ジュース類ではなく お茶やお水)

〇 オムツのとれたお子さんから 小学2年生までは・・・屋上のプールで遊びます。

持ち物:水着、タオル、濡れたものを入れるビニール袋、水分補給(ジュース類ではなく お茶やお水)

雨天は、お休みになります。 わからない時は、お電話ください。 (留守録に変りましたら、お休みです)

6月の幼稚園開放は、3日(土)です。

6月3日(土)の幼稚園開放は ・・・ 「親子でふれあいリトミック」 です。 

10時30分 から 約30分行います。 事前の予約は必要ありません。 当日、受付でお申込み下さい。

5月13日(土)の幼稚園開放は・・・

5月13日(土)の幼稚園開放は・・・午前10時 から 午後4時 までです。

あひるクラブの(2歳児さん前後)コーナー遊びは、「ゆびえのぐ」です。 10時30分から約30分です。

クルクル・トントン、かわいいお魚さんが泳ぎはじめます。 事前の予約はいりません。 受付でお申込み下さい。

*午前10時 から 午後4時 までいましたら、園庭遊びができます。でも 午後3時まで室内遊びができます。

*2階では、昼食を食べるお部屋もあります。 どうぞ、ごゆっくりお過ごし下さい。

 

ご入園、ご進級 おめでとうございます。

4月7日(金)始業式 、4月10日(月)入園式がありました。 土日と11日(火)のお天気が悪かったものの 快晴のもと 式をすることができ、子ども達の笑顔がさらに明るくみえました。 

11日(火)は、初日だというのに氷雨・・・。春から、また冬に戻ってしまったような天気でしたが、予想していた子ども達の不安も泣き声も2日目、3日目には、あらあらー、どうしたのかしら、というくらいに元気に登園してきてくれている子ども達です。 とはいえ、まだまだ、がんばっている子ども達です。 本当に安心して幼稚園で過ごせるようになるまで、ゆっくりと過ごしながら、教職員全員で年長組さんも年中組さんも年少組さんも、子ども達、一人一人の様子に寄り添っていきたいと思います。 今年度1年間、どうぞ、宜しくお願いいたします。

IMG_0001