インフォメーション

10月12日(土)のバザーは、台風の為に延期になります。

藤棚幼稚園のバザーは、子ども達向けのゲームや手作り品が多くあります。

12日に行う予定でしたが、台風の為に延期することになりました。

「ゲーム(景品があります)」、「ハンデメイド班による手作り品」、「プラバン」、「キャンディ・レイ」のみで

物品販売は行いません。

14日(月)体育の日の祝日に行います。 10時~12時30分です。

一般の方は、お子さんをお連れのご家族の方に限らせていただきたく、ご了承ください。

41名の卒園生が巣立っていきました。

3月19日(火) 第65回 卒園式 がありました。

 温かい日差しの中、卒園式が厳かに始まりました。 式場では、卒園児の入場・証書の授与・お別れのことばと流れていく場面場面で、子ども達が見せる一つ一つの仕草や表情に、保護者の方々のうれし涙や哀しい涙、柔らかな微笑、3年間の想いが凝縮された素敵な式になりました。

 子ども達がこれまで練習を重ねてきた「はい」という返事一つ、1歩1歩足を運び証書をいただくまでの歩み、しっかりと証書を手にとり、一礼する時の眼差し・・・本当に3年間の成長を感じる一人一人の姿でした。 

藤組さん、卒園おめでとうございます。 1年生になっても、いろいろなことにチャレンジしてください。 ランドセル姿を見せに来てくださいね。 待っています。

      

 

 

 

 

3月の幼稚園開放は、2日(土)です。 

3月2日(土)の幼稚園開放は、「親子でふれあいリトミック」を行います。

10時30分~ 約30分行います。 受付でお申込み下さい。 人数が多い時は、同じ内容で、11時10分頃から行いますので、事前の予約はいりません。

 園庭では、10時から16時まで遊べます。 お天気が悪くても 地下保育室で室内遊びができます。 地下保育室は、10時から15時までです。

また、 来年度のカンガルー広場は、平日ではなく土曜日に行います。   自由参加ではなく、お申込みされた方に参加していただきますので、宜しくお願い致します。 

この日にお申込みを受け付けます。 受付時間は、10時 から 15時 までにお申込みください。 お電話でのお申込みは受け付けていません。直接遊びにいらしていただきながらお申込みください。宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。1月の幼稚園開放は、12日(土)です。

新しい年の1月12日(土) 幼稚園開放のプログラムは・・・「つくって あそぼう」 です。

10時30分から 約30分行います。 親子10組 です。 事前に予約する必要はありません。(人数が多くなりましたら、11時10分から同じ内容で行います。)

晴れましたら、園庭で 10時から3時(陽が短いので)まで遊べます。 雨でも室内あそびが 10時から3時まで遊べます。 昼食は2階の保育室でめしあがっていただけますので、どうぞゆっくりお過ごしください。 

2月の幼稚園開放は、ありません。 今年度最後の幼稚園開放は 3月2日(土)「親子で ふれあい リトミック」 です。

平成30年が、もうすぐ暮れます。 12月23日 皇居の一般参賀は最高人数だったそうです。 今年も天災の多い年でした。 穏やかな日常が送れ、健やかな子どもの成長を見守れることが、どんなに有難いことか。 天災が起こるたびに思うことですが、あと数日で暮れる平成30年、新しく迎える平成31年が、平穏でありますように。 良いお年をお迎えください。

 

12月の幼稚園開放は、8日(土)です。

12月8日(土)の幼稚園開放は ・・・ 「親子で ふれあい リトミック」 です。

午前10時30分 から 約30分 行います。 事前の予約はいりません。 人数が多い時は、11時10分頃 から 同じ内容で行います。

午前10時 から 午後4時 まで 晴れていましたら、園庭遊びができます。 でも 室内遊びが 午後3時 まで できます。

お昼は、2階保育室で 食事ができます。  一日、どうぞゆっくりとお過ごしください。

2019年度カンガルー親子広場のお申込みについて

来年度から「カンガルー親子広場」をより費用がかからず、多くの方に気軽に楽しく幼稚園でお父様やお母様と一緒にすごせられるような内容に変えていきたいと思っています。そのため、参加お申込み方法は、例年と異なります。今のカンガルー広場の見学体験ではなく、幼稚園開放の中で体験をしていただきますので、宜しくお願い致します。

<カンガルー親子広場の体験日程>

3月2日(土)幼稚園開放時 「親子でふれあいリトミック」 10時15分から(20組)・11時00分から(20組) 行います。約30分です。

*それ以上の方がみえた時にも対応いたしますので、事前のお申込みは不要です

4月13日(土)幼稚園開放時 「つくってあそぼう」 10時30分から(10組)・11時10分から(10組) 行います。約30分です。

<お申込みまでの流れ>

体験日程の事前のお申込みは不要です。 1回毎の参加組数は限られていますので、遊びながらお待ち頂きますことをご了承ください。お申込み用紙を3月時、4月時にお渡し致します。  その場で用紙にご記入し、お申込みください。

カンガルー親子広場の始まりは・・・6月からです。

11月の幼稚園開放は、10日(土)です。

コーナー遊びは 「つくってあそぼう」を行います。 今回は何をつくりましょうか。10月は魚をつくって、魚釣りを楽しみました。 おたのしみに

10時30分から約30分行います。 受付でお申込み下さい。事前の予約はいりません。

地下保育室では・・・10時から3時まで室内遊びができます。雨が降っても遊べます。 園庭では・・・10時から4時まで遊べます。

*好きな時間にいらしてご自由にお過ごしください。

*2階では昼食が食べられます。 1日ゆっくりお過ごしください。

10月の幼稚園開放は、20日(土)です。

10月20日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・

 10時30分から 「つくって あそぼう」 をします。  お魚をつくって、魚釣りをして遊びます。 10組です。受付でお申込み下さい。(人数が多い時は同じ内容で11時15分頃から行います。事前のお申込みはいりません。)

 晴れましたら、園庭で午前10時から午後4時まで遊べます。 雨が降っても、室内で午前10時から午後3時まで遊べます。

 2階保育室で昼食も食べられます。 どうぞ、ゆっくりお過ごしください。

*土曜日の幼稚園開放では、願書の配布は行っておりません。

*これまでに説明を受けた方は、10月15日以降、お求めください。

*まだ説明を受けていない方は、個々に説明を受けてから、22日以降にお求めください。宜しくお願い致します。  

 

9月の幼稚園開放は、8日(土)です。

9月8日(土)(気温が高ければ)「プール遊び&水遊び」です。(気温が低ければ)「絵の具でポン・ポン」作って遊ぼうをします。

<プール遊びの場合>

午前の部: 10時 から 12時  午後の部: 1時 から 3時 *12時から1時までの1時間は、お昼休みです。

園庭でのビニールプール遊び&水遊び・・・オムツのとれていないお子さんが対象です。

屋上でのプール遊び・・・オムツがとれたお子さんと幼稚園園児さん、小学2年生までのお子さんが対象です。

持ち物:水着、バスタオル、濡れたものをいれる袋、水分補給(お茶・お水など)*ジュース類は水分補給になりません。ご注意ください。

*オムツのお子さんは、水遊び用のオムツが市販されていますので、通常のオムツから履き替えてください。

<絵の具でポン・ポンの場合>

午前10時30分より約30分行います。受付でお申込み下さい。 1回10組ですが、人数が多い時は同じ内容で11時10分頃から行いますので事前の予約はいりません。

の時は園庭で午前10時から午後4時まで遊べます。 の時は室内で午前10時から午後3時まで遊べます。

 

食事は、2階保育室でとることができます。 どうぞ、1日ゆっくりとお過ごしください。

6月の幼稚園開放は、2日(土)です。

夏日が続いたり、涼しい日が続いたり、体調管理が難しい季節の変わり目。 もうすぐ梅雨ですね。 

6月2日(土)の幼稚園開放のプログラムは・・・「親子でふれあいリトミック」 をします。 時間は、10時30分 から 約30分です。

(15組ですが、人数が多い時は、11時15分から2回目を行いますので、予約はいりません。 当日、受付でお申込みください。)

晴れましたら、10時から4時まで園庭遊びができます。雨でも室内遊びが10時から3時までできます。 昼食は2階でお召し上がりできますので、どうぞゆっくりお過ごしください。