今月の活動

今月の活動予定

今月の活動予定

年長組(藤1組・藤2組)

12月の目標: 「 製作活動にじっくりと丁寧に取り組む 」「 友だちと話し合いながら 遊びをすすめる 」

 ようやく、本番には全員揃うことができたお遊戯会ですが、それまでは誰かが、お休みしている日が続きました。 1ヶ月続いたアデノウィルスと熱風邪の猛威は12月に入って幼稚園全体で下火になってきました。 今週は、お遊戯会の余韻を楽しんで、昨日は、小道具・大道具を年少組さんや年中組さんも使いながら自由遊びに楽しみました。 今日は藤1組さんの劇「サンドリオン(シンデレラ)」を2組さんが、藤2組さんの「スーパーモンキーゴクウ」を1組さんが演じて、教え合いっこをしています。 教える一人一人の姿に劇を真剣に、楽しんできた姿勢が感じられ、本番だけでなく日常生活の小さな一コマ一コマに感動しています。 みんな、スゴイ!!

12月の活動:  卒園アルバムの表紙 ・ 水栽培(ヒヤシンス ・ クリスマス製作 ・ おもちつき ・ 集団遊び            

12月の歌: 「あわてんぼうのサントクロース」 「お正月」 

今月の活動予定

年中組(菊組・百合組)

12月の目標: 「 寒さに負けず 身体を動かして元気に遊ぶ 」

 昨日は、お遊戯会の余韻を絵を描いて楽しみました。 踊っている自分やお友だちや演じている自分やお友だちを描きました。 ピカピカのライトの光も印象的だったのか、その光の形〇が紙のそこかしこに散りばめられていたり、衣装の色を意識して描いていたり、踊っている時の手や足をちょっぴり意識して描いたり、一人一人の思い思いの絵が描かれていました。 「お遊戯会、終わっちゃったね」「大丈夫だよ。また、みんなで踊るから」 自分の踊りだけでなく、お友だちや年少組さん・年長組さんの踊りや劇も楽しんでいる子ども達です。

 今週は、お餅つきもあります。 幼稚園のモミの木にもクリスマス飾りとキラキラのライトが光っています。 お楽しみがたくさんの12月です。

12月の活動:  お遊戯会ごっこ ・ クリスマス製作 ・ おもちつき ・ お楽しみ会 ・ 集団遊び

12月の歌:  「あわてんぼうのサンタクロース」 ・ 「おもちつき」 ・ 「お正月」

今月の活動予定

年少組(小桜組

12月の目標: 「 寒さに負けず 元気に身体を動かして遊ぶ 」

 お遊戯会の練習では、運動会に引き続いてのお遊戯に嬉しくて、ピョンピョン跳べば跳び続け、合奏の楽器も音を鳴らすのが嬉しくて、打ち鳴らし始めれば止まらなくなり、とにかく止められない・止まらない年少組さんでしたが、毎日楽しく少しずつ練習を重ねていく中で、本番が一番上手!!になりました。見せ合いっこの練習は、ワクワク・ドキドキしつつも見てくれる、拍手してくれる、ほめてくれる、ことが嬉しくて、年中組さんや年長組さんの踊りや劇を見ればスゴーイ!!と見つめる目は真剣そのもの。 楽しく練習を積み重ね、本番もニコニコ笑顔いっぱいの年少組さんでした。 ガンバッタね。 

 今週の木曜日には、お餅つきもあります。 重たい杵でヨイショとお餅をつきながら、匂いやお餅の感触を十分に味わってくれることでしょう。

12月の活動:  お遊戯会ごっこ ・ 園外散歩 ・ 集団遊び ・ クリスマス製作 ・ 絵の具あそび

12月の歌:  「あわてんぼうのサンタクロース」 ・ 「もちつき」 ・ 「お正月」 

 

今月の活動予定

1学期

1学期

  •  入園式
  • 親子遠足
  • 保育参観(年長・年中組)
  • 保育参加(年中組)
  • 土曜参観(年長・年中・年少組)
  • 個人面談(年長・年中・年少組)

 

夏休み

夏休み

夏休み

  • お泊り保育(年長組)
  • 夏期保育(縁日・流しソーメン)

 

2学期

2学期

  • 運動会(文化体育館)
  • 敬老会
  • おいもほり遠足(年長組)
  • 園外保育(年中・年少組)
  • 保育参観(年少組)
  • お遊戯会(県立音楽堂ほか)
  • 個人面談(年長組)
  • おもちつき

 

3学期

3学期

  • 保育参観(年長・年中・年少組)
  • 作品展
  • お別れ遠足(年長組)
  • カレーをつくろう!(年長組)
  • 卒園式