幼稚園日記

おにはーそと!! ふくはーうち!!

今日は、節分。 幼稚園でも豆まきをして、豆を食べました。 

みんなの心の中には、どんな鬼がいる? でてきました、たくさんの鬼が・・・「チクチク鬼」「いじわる鬼」「ブツブツ鬼」「プンプン鬼」・・・ そんなたくさんの鬼を退治して、「みんなが病気やけがをしませんように」と年の数の豆を食べました。


201623135213.jpg201623135410.jpg

20162313555.jpg豆まきをした後の年中組さんの外遊び。 豆がたくさん園庭にのこって、格好のままごと材料になりました。 その豆をめぐって 「これはあげない。」と集めた豆をお友達が知らずにとっているのを怒っていると、すかさずまわりのお友達が「あーちくちくおにだー」 そうだったプンプン・チクチクしていたのは、自分だったと気がつくと 「いいよ。かしてあげるよ。」 にこにこと福がきてくれました。 よかったねheart04

カレーをつくろう!!

happy01 おうちでピーラーのつかいかたのれんしゅうをしてきて、じゅんびもできて、さぁカレーをつくろう!!きのう、おひなまつりのひにカレーをつくりました。

201534112113.jpg201534112157.jpg201534112232.jpg20153411237.jpgほうちょうで きるのは…きんちょうする、かんたんだよ、おうちでおてつだいしてるの、ゆっくり・ゆっくり

201534112849.jpg201534112915.jpgおにくをじゅんばんにいためて、こざくらさんも、ゆりさんもみにきてくれました。

おいしいカレーができました。たべてください。 ♪カレーライス・カレーライス うれしいな ♪ ねんちょうさん、ありがとうheart02

201534113121.jpg201534113146.jpg201534113212.jpg201534113237.jpg

「こびとのくつや」をやるんだ!(作品展・年中組)

今週、金曜日・土曜日にある作品展の共同製作、年中組さんは「こびとのくつや」をみんなでつくっています。何やるの?ときくと、元気いっぱいに答えてくれました。ハサミ・OK、くつ・OK、おじいちゃん・おばあちゃん・OK、今日は、机や柱や細かなものをつくりました。 どんどんできてきて、楽しみーheart02

20152915625.jpgのサムネイル画像20152915657.jpgのサムネイル画像おじいちゃん・おばあちゃんの洋服は、本物の布。ボンドを塗る人、布を貼る人の呼吸よく、どんどん進みます。

201529152011.jpg201529152042.jpgおじいちゃん・おばあちゃんの手や足や頭をつくる人に別れてつくりました。 新聞紙をぎゅっぎゅっとつめてつめて、頭はまるいから、新聞紙をまるくまるくしていきます。

201529152333.jpg20152915240.jpgトイレットペーパーのしんを切って机の脚にするなんて考えたでしょ。長いしんも使ってたったでしょ。カバーをつければ完成よ。

201529152641.jpg201529152716.jpg柱をきれいにして、何だったか、わからないでしょ。牛乳パックだったんだよ。  靴をつくるときのクッションだよ。

トロルってね、こわいんだよ。(作品展・年少組)

 来週は、いよいよ作品展です。 小桜組さん、小梅組さん、みんなで力をあわせて気持ちもあわせて、毎日少しずつ少しずつ「3匹のやぎのがらがらどん」のお話の世界を作っています。

201526131112.jpg201526131140.jpgおおきいやぎのがらがらどんの鼻は、どっちがいい?   まるいおはなにカップをつけるのがいいひと?ハーイハーイ

201526131443.jpg

トロルの顔に目をつけるでしょ。鼻をつけるでしょ。さっき2月生まれのお友達に作ってもらった手をつけるでしょ。 それから、昨日切った歯をつけるでしょ。どこにつける?ここ?

キャー。こわーい。

おうちのひとを驚かし作戦はうまくいったね。

きょうは、川をつくったけど、お友達と交代してできたね、みんな、すごーい、拍手lovely

 

 

 

 

20152613252.jpg川つくり。

次は何をするのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

20152109292.jpg201521092954.jpg「3匹のやぎのがらがらどん」の看板つくり。「あたしたち、なかよしなんだもんねー」

201521093132.jpgこれなんだかわかる?

橋だよ。トロルが「だれだー!」って、でてくるの。

もうすぐ作品展(年長組)

来週、2月13日(金)と14日(土)は作品展です。

藤棚幼稚園では、各学年でお話の世界を決めて「共同製作」として取り組んでいます。

crown 年長組さんは・・・「アナと雪の女王」 です。 お話を決めるのに男の子も女の子も圧倒的人気の「アナ」でした。 CDを流すと大合唱 heart04

20152612038.jpg201526133718.jpg
20152612221.jpgのサムネイル画像20152612954.jpgのサムネイル画像20152612521.jpgのサムネイル画像201526121759.jpg201526122115.jpg201526121712.jpgのサムネイル画像どんどん、形になっていくのってスゴイ!! みんなのやる気パワーも全開していきます。 今日はもうドレスもできて、顔もできて、足も立てるようについて、座るところも綺麗にして、後は何を作れば完成かな。みんな、設計図面をよく見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分・豆まき「おにはーそと!!」

2月3日(火) 節分なんだよ。 今日はね、みんなと一緒に豆まきをしました。

クラスで交代して鬼になったり、鬼を退治したりしたんだ。豆をまきながら 「おにはーそと!!」こころの中にすんでいる「いじわるおに・なきむしおに・おこりんぼおに・○○おに」を退治できたかな。おこりんぼしたくなったらどうしよう・・・。

最後に豆を自分の年の数だけ食べたんだ。「こんなにおいしいお豆食べたことなーい」 大きな病気になったり、けがをしたりしませんように。

20152313539.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像2015231423.JPG201523135042.JPGのサムネイル画像2015231452.JPG

年長組の参観がありました。

お正月遊びの中でも「かるた」は、学年でクラス対抗「かるた大会」を行ったり、Myかるたを作ったりして盛り上がります。
16日・17日と年長組さんの参観がありました。
 16日は藤1組さん。17日は藤2組さん。グループ対抗親子かるた大会をしました。子ども達も速くなってきましたが、お母さま方の速いこと・速いこと。  Myかるたは、数日前に自分の書くひらがなを決め、お家で読み札の内容を考え、読み札に合った絵を今日の参観で描きました。  お母さん達の前で発表するのはドキドキするけど嬉しいlovely                                       

2014116173640.jpg 201411617377.jpg
201411711578.jpg 2014117115743.jpg

                                   

新しいホームページはいかがですか?

heart04新しいホームページはいかがですか?

是非、幼稚園開放や園庭開放に遊びにいらした時にご意見・ご感想をお聞かせください。お待ちしております。               今年はどのような年でしたか?ご家族が増えた・歩けるようになった・ことばをしゃべった・・・子ども達の1年2年3年の変化はとても大きく、幼稚園に入園してからも年少組さん・年中組さん・年長組さんの違いは行事を通して感じて頂けたのではないでしょうか。子ども達の日々の成長をお知らせするホームページに。幼稚園でのおたのしみをお知らせするホームページにしていきたいと思いますので、新しい年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎えください。                ありがとうございましたheart04