2017年02月

子ども達で作品展めぐり(年少組のお部屋)

年少組さんは、「ころわん」シリーズの中から 「かくれんぼ ころわん」です。 紙粘土でわんちゃんとねこちゃんに別れて作り、かくれんぼをしています。どこにいるか、すぐにみつかったかな。 天井飾りもすごいでしょ。 蜘蛛もいるん…

子ども達で作品展めぐり(年中組のお部屋)

年中組さんは 「うらしまたろう」です。 お部屋が海の世界に変身しました。 竜宮城の門には、長い筒が左右に1つずつぶらさがっていて、そこに耳をあてると「波の音が聞けるんだよ」  ほほえましい子どものアイデアです。 竜宮城に…

子ども達で作品展めぐり(年長組のお部屋)

先週の金曜日に子ども達で作品展めぐりをしました。 年少組さんはクラスで回りました。 年中組さんと年長組さんは、ペアになって回りました。 その夜と土曜日は、お家の人たちと作品展です。 どうでしたか? 夜の雰囲気と昼の雰囲気…

豆まき 「鬼は、そと!!」

2月3日(金)に節分、豆まきをしました。 今回は、園庭ではなく(その後の鳥被害は少ない)、屋上で行いました。 〇 まずは、年中組さんから ゆり組・きく組交代で、豆をまく人と鬼さんになってまきました。こころの中からいろいろ…

作品展に向けて(年少組)

今週の2月10日(金)の夕方から作品展です。 今朝は、これまで描いてきた絵や作品も保育室内に飾られて、段々雰囲気がいつもと異なってきました。 年少組さんのお話は「かくれんぼ ころわん」です。 先週から「ころわん」つくりを…

作品展に向けて(年長組)

毎年、お話の世界を共同製作として各学年が取り組んでいますが、年長組さんになるとグループでの取り組みになっていきます。 ①「どんな風につくろうか」の話し合いと図面つくり(初日) ②材料をみながら、何を使うか。自然と別れてい…

作品展に向けて(年中組)

作品展が、2月10日(金)夕方、11日(土)にあります。 3学年ともに共同製作が始まりました。 共同製作は過程が面白いのですが残念ながら見て頂けないので、その様子を写真で少しお知らせ致します。 年中組さんは、「浦島太郎」…
ページ上部へ